長野県おすすめコース

長野県の観光スポット

上高地

山岳リゾート地。マイカー規制がされ、手付かずの自然が残る。芥川龍之介の「河童」に登場する橋がある。

白馬ジャンプ競技場

1998年の冬季五輪・長野で感動をよんだ舞台。スキージャンプ団体で金をとった聖地。

地獄谷野猿公苑

天然記念物の「渋の地獄谷噴泉」がある。温泉に入るサルがいる世界的にも有名なスポット。

長野県ジャンル別 観光スポット

長野県のお城

松本城

現存天守閣。国宝。外観は五重、内部は六階。黒と白のコントラストが美しいお城。

上田城

六文銭の兜で人気の真田氏が築城。二度に渡って徳川軍を撃退した名城。落ちない城にある神社として「真田神社」に受験生が多く訪れ須。

松代城

川中島の合戦が繰り広げられた場所。織田信長が武田氏を滅亡後は遺臣の子息や人質を住まわせたお城。

高遠城

桜の名所。江戸時代の大奥で起きた「江島生島事件」で江島が流された時に住んでいた囲み屋敷が復元されている。

小諸城

戦国時代に武田信玄の命により山本勘助らによって縄張りした。城下町よりも低い位置に作られた穴城で、全国でも珍しいお城。

長野県のホテル・旅館

エターナルフレーム

長野県白馬にあるペンション。貸切風呂ありのアットホームな洋館の建物。レストランがあるのでディナー付にすると◎

渋温泉 金具屋

昭和初期にタイムスリップしたかのような外観と内部。和の趣のある旅館で温泉や食事、建物探検を楽しめる。

長野県のグルメ

万平ホテル カフェテラス

軽井沢にあるクラシックホテル。ここのカフェテラスにはジョンレノン夫妻が訪れていた。心のBGMを流しながら優雅にロイヤルミルクティーとアップルパイを♪

食事処 千石

長野県松本地方のご当地グルメ「山賊焼」!鶏のもも肉をにんにく、しょうがを効かせたタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたもので、ボリュームたっぷり!

そば処 倉乃

長野県上田市といえば真田氏ゆかりの地。くるみそばつゆでいただく、もりそばが美味しい食事処。