大阪府の中心街にあり、百名橋にもなっている橋を訪ねました。

長柄橋

大阪散歩 長柄橋

淀川に架かるアーチ橋。浪速の名橋50選にも選定されています。
「雉も鳴かずば撃たれまい」の語源となる伝承が残っています。

推古天皇の時代(飛鳥時代)、長柄橋の架橋は難工事で、人柱を立てることになった。 垂水(現在の吹田市付近)の長者・巌氏(いわうじ)に相談したところ、巌氏は「袴(はかま)に継ぎのある人を人柱にしなさい」と答えた。 しかし皮肉にも、巌氏自身が継ぎのある袴をはいていたため、巌氏が人柱にされた。 巌氏の娘は父親が人柱になったショックで口をきかなくなった。 北河内に嫁いだが、一言も口を利かないので実家に帰されることになった。 夫とともに垂水に向かっている途中、禁野の里(現在の枚方市付近)にさしかかると一羽の雉が声を上げて飛び立ったので、夫は雉を射止めた。 それを見た巌氏の娘は「ものいわじ父は長柄の人柱 鳴かずば雉も射られざらまし」と詠んだ。妻が口をきけるようになったことを喜んだ夫は、雉を手厚く葬って北河内に引き返し、以後仲良く暮らした。

wikipedia『長柄橋』より抜粋
住所 大阪府大阪市北区天神橋8丁目
電話番号 06-6615-6818(建設局道路部橋梁課)
アクセス 阪急京都線南方駅から徒歩18分

高麗橋

大阪散歩 高麗橋

東京の日本橋のように、橋の真上を高速道路が走っています。 大阪に12あった公儀橋の1つでかつては、豪商の店舗が並び大阪の富が集中する場所でした。
<公儀橋て何?>
江戸時代、江戸、大阪、京などで、江戸幕府の経費で架設、架け替え、修復が行われた橋です。
江戸では「御入用橋」、大阪・京都では「公儀橋」と言われていました。
ちなみに、町人が経費を負担して架けたものを「町橋」と言います。

住所 大阪府大阪市中央区高麗橋1丁目~東高麗橋
電話番号 06-6615-6818(建設局道路部橋梁課)
アクセス 京阪本線「北浜駅」から徒歩で4分

難波橋

大阪散歩 難波橋

浪速の名橋50選に選定されています。パリのセーヌ川に架かるヌフ橋とアレクサンドル3世橋を参考にして製作されたと言われるこの新橋が現在の難波橋。別名、ライオン橋としても知られています。

<左側、右側で違うライオンの表情>
・右側:口を閉じた吽形像
・左側:口を開いた阿形像

難波橋は、大阪天満宮の参道にあたる為、狛犬のような形式をとったライオンなのではないかと言われています。

住所 大阪府大阪市北区中之島1~中央区北浜1
電話番号 06-6615-6818(建設局道路部橋梁課)
アクセス 京阪本線「北浜駅」より徒歩1分

淀屋橋

大阪散歩 淀屋橋

パリのセーヌ川を参考に景観に配慮したデザインとなっています。

住所 大阪府大阪市中之島1丁目~中央区北浜3丁目間
アクセス 京阪「淀屋橋駅」

心斎橋

大阪散歩 心斎橋

心斎橋に店を構えることを夢にする人が多いと言われる大阪市を代表する繁華街。
橋は、現在ありませんが、鶴見緑地公園に鉄橋の心斎橋が現存しています。

住所 大阪府大阪市中央区心斎橋筋
アクセス OsakaMetro御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩4分

大阪の橋巡り 地図

大阪の橋をめぐるおすすめコース

大阪1泊2日 日本百選めぐり

食い倒れの街・大阪にある日本百選めぐり♪

詳細はこちら