1日目: 生駒ケーブル・弥刀駅

長篠設楽原PA
  • 9:24 長篠設楽原PA

  • 長篠合戦の舞台だったということもあり、下りは織田・徳川連合軍がテーマのPA。火縄銃の玉がお土産で売っているので、お立ち寄り♪
草津PA 近江牛定食
  • 11:29 草津PA 近江牛定食

  • ランチ休憩。近江牛定食をいただきました。観光の前の腹ごしらえ♪
生駒ケーブル 鳥居前駅
  • 13:34 生駒ケーブル 鳥居前駅

  • 猫の「ミケ」に乗車。かわいい!車内では「猫ふんじゃった」が流れる。車窓から踏切観察です。
生駒ケーブル 宝山寺駅
  • 13:46 生駒ケーブル 宝山寺駅

  • 「ミケ」に乗車したまま待っていたら、乗換だそうで…。次は「ドレミ」に乗車。2種類乗れて嬉しい★
生駒山上遊園地
  • 13:58 生駒山上遊園地

  • 生駒ケーブルの終戦「生駒山上駅」にある遊園地!しばし遊びます。
くるくるコースター
  • くるくるコースター

  • 5歳児、2回乗車のお気に入り、ちびっこジェットコースター。結構「キャー」という声が出てしまいました。
飛行塔
  • 飛行塔

  • 日本土木遺産のアトラクション。風が吹いているとスリル満点。5歳児、帽子とって乗車。座っていてもフワフワしてしまう高さだけど、奈良の街が見渡せ絶景。
イーグルフライ
  • イーグルフライ

  • 最高地点まで行くと焦らされドキドキ。こちらのアトラクションも5歳児、2回乗車したお気に入り。随分とスリル好きね…。
鳥居前3号踏切
  • 15:41 鳥居前3号踏切

  • 生駒ケーブルに乗車したら、5歳児ここも見たいということで見学。

弥刀駅
  • 16:28 弥刀駅

  • ママと5歳児の通称:ペーペー踏切。登りと下りで、音の高さと鳴り方が違う。
ストライク軒
  • 19:36 ストライク軒

  • 無駄なものを削ぎ落した感のある醤油ラーメン。懐かしい味。1日目は大阪で宿泊です。

2日目 三岐鉄道・西枇杷島駅

朝食
  • 7:09 朝食

  • しゅっぱーつ!
大津SA
  • 9:30 大津SA

  • 休憩~。5歳児、海と言っていましたが写真は琵琶湖。ネクスコ西日本の高速道路スタンプラリー帳をGET!
三岐鉄道 電鐘式
  • 11:18 三岐鉄道 電鐘式

  • 失われつつある電鐘式の踏切。5歳児ずっと見たかったヤツ!
四日市ヒモノ食堂
  • 12:44 四日市ヒモノ食堂

  • 5歳児「魚嫌いだよ」と言い出す。ヒモノ食べに来て、カレーを頼む邪道な奴。パパとママはヒモノ美味しく頂きました♪
六華苑
  • 14:28 六華苑

  • ママに少し観光させてということで、洋館!旦那さん「すっげー広いな」、本当にねぇ!
三崎跨線橋
  • 15:48 三崎跨線橋

  • 西桑名駅には「標準機」「狭軌」「ナローゲージ」3種類の線路幅が揃っているのです!日本で唯一の場所!
西枇杷島駅
  • 17:55 西枇杷島駅

  • 三重県から移動しまして、愛知県へやってきました。西枇杷島駅は、踏切だらけの駅です。大規模工事がされていて高架されてしまう日が近そう…。
山本屋 大久手店 味噌煮込みうどん
  • 18:56 山本屋 大久手店

  • 愛知県といえば、味噌煮込みうどん!
山本屋 大久手店 手羽先
  • 手羽先

  • 愛知県といえば、手羽先!2日目は愛知県名古屋市に宿泊です。

3日目 スズキ歴史館・中田島砂丘

スズキ歴史館
  • 10:44スズキ歴史館

  • 要予約で、無料なのが嬉しい。5歳児、SORIOとは好きなので楽しそうにしてました。ウロチョロウロチョロと…。大人も楽しくて2時間も見学していました。

ロシア料理 サモワァール
  • 13:37 ロシア料理 サモワァール

  • 5歳児、お気に入りになったお料理。ボルシチにパンを付けて食べるのが美味!セットについていないパンを平らげてしまったママ。別途、単品でパンを頼むことに…。
ロシア紅茶
  • ロシア紅茶

  • ロシア料理の最後に出てきた「ロシア紅茶」。紅茶にイチゴジャムが入っていた。美味しくて家でもやってみようとなりました。
中田島砂丘
  • 14:43 中田島砂丘

  • 日本三大砂丘の一つ。砂に足をとられて、なかなか進まない。男子共ドンドン進んでゆく。台風が来ていたので「そこまで!」と海のソバにはいきませんでした。

中田島砂丘
  • お絵描き

  • 砂にお絵描きタイム。踏切を一生懸命に描く5歳児。
水塩土菜 本店
  • 水塩土菜 本店

  • とんかつのお店。美味しい!ソースと塩が用意されているので、お好みで食べ比べもできちゃう!3日目は静岡県静岡市に泊まりました。

4日目 真鶴

伊豆北川駅
  • 10:51 伊豆北川駅

  • 烈車戦隊トッキュージャーのロケ地めぐり。「昴が浜駅」。

真鶴ピザ食堂 KENNY
  • 13:18 真鶴ピザ食堂 KENNY

  • 5歳児大好きなピザ。5歳児のこだわりが強くて旅行の食事処チョイスに、ここイケルかと気を揉む。イケた!
喫茶・軽食見晴らし台
  • 14:18 喫茶・軽食見晴らし台

  • 真鶴の海の音が聞こえる。トッキュージャーでトッキュー1号の実家として使われた喫茶店。他にも秘密基地に行き、5歳児「ここなの?」とニコニコでした。