広島県おすすめコース

  • 厳島神社

    厳島神社・原爆ドーム

  • 尾道

    呉・尾道・倉敷

  • 帝釈峡 雄橋

    帝釈峡~サイクリング~

広島県の観光スポット

原爆ドーム

広島は、世界初の原爆が落とされました。原爆ドームは、被爆した当時のままの姿で、核兵器の恐怖を現代に伝える建物です。恒久平和を願うシンボルとして世界遺産に登録されました。

厳島神社

海と一体となった景色が素晴らしい、日本が世界に誇る世界遺産です。満潮時と干潮時、昼と夜で違った表情を見せるのは、平清盛考案といわれています。

大和ミュージアム

入ってビックリ、実物の10分の一サイズの戦艦大和が展示されています。10時と14時に無料の解説ツアーがあります。造船の町・呉の歴史を紹介・展示しています。

世羅高原

西日本屈指の花畑。芝桜、ネモフィラ、ポピー、ラベンダー、ふじ、ゆり、バラ…四季の花々を観賞できる。世良高原豚ミルフィーユバーガーが気になる。

鞆の浦

潮の干潮待つ「潮待ちの港」として栄えた。江戸時代の名残を残す常夜燈や町並み。最近では映画やドラマのロケ地としても有名。レトロな町のロケ地めぐりが楽しめます。

帝釈峡

自然の雄大さを感じる天然記念物の雄橋。自然の造形と、人工の神龍湖。初夏や紅葉シーズンに行きたい絶景スポット。

広島県エリア別ツアー

広島市・宮島

主な観光…厳島神社、原爆ドーム、広島城

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

呉・竹原・三原・西条

主な観光…大和ミュージアム、江田島

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

福山・尾道・鞆の浦

主な観光…千光寺公園、しまなみ海道

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

庄原・三次・芸北

主な観光…帝釈峡、三段峡、世羅高原

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

広島県ジャンル別 観光スポット

広島県のお城

広島城

1589年、毛利輝元が築いたお城。戦前は国宝にも指定されていたが、原爆によって全壊。1958年に再建されました。茶色い味のある姿が素敵です。

因島水軍城

日本で唯一の水軍城。村上水軍の武具や甲冑など貴重な資料を展示している。作戦会議を蝋人形で再現し、当時の様子を伺い知ることができる。

郡山城

毛利輝元が広島城へ移るまでの間、居城にしていた。広島城が完成すると廃城同然となったが、詰めの城として維持されていたという説があります。

広島県の行ってみたい島

大久野島

ラビットアイランドと紹介される、うさぎの住む島。かつて毒ガス製造工場があり、除染措置が施されているものの史跡が点在しています。

江田島

海軍ゆかりの島。海軍兵学校が置かれていました。戦後は、海上自衛隊第1術科学校および海上自衛隊幹部候補生学校となりました。無料で見学ですが、時間が区切られているので要確認です。

向島(しまなみ海道)

しまなみ海道最初の島。尾道から渡船を使うと3~5分で到着。大林宣彦監督の映画「あした」のロケセットや、個性的なお店が点在しています。

因島(しまなみ海道)

ハッサク発祥の地として知られる。ハッサクを使ったお菓子は是非とも頂きたい。見たいスポットは因島水軍城。戦国時代活躍した村上水軍の貴重な資料を展示しています。

大崎下島(とびしま海道)

重要伝統的建造物群保存地区に指定されている御手洗という港町が、潮待ち・風待ちとして賑わいました。タイムスリップしたかのような江戸末期~昭和の建物が残っています。

下蒲刈島(とびしま海道)

瀬戸内海で2つあった海の関所の一つとして栄えました。朝鮮通信使や参勤交代の西国大名の寄港地として重要な役割を果たしてきました。コテージ梶ヶ浜では、炭や薪を使った昔ながらの生活体験が人気です。

一度泊まりたい広島県のホテル・宿

宮島グランドホテル有もと

創業から20代目となる老舗宿。世界遺産・厳島神社に最も近いと言われているホテル。お部屋は京職人の手による本物の数寄屋造りで、客室は様々な世代に対応しています。

ホテルグランヴィア広島

広島駅に直結し、広島空港へのリムジンバス発着場がある、アクセス抜群のホテル。洗い場付きのバスルームやキッズルームが備えてあるので家族で広島観光を楽しめます。

御舟宿いろは

いろは丸事件の際に坂本龍馬が談判をした旧魚屋萬蔵宅を、宮崎駿監督のデザインをもとに3組が宿泊できる宿として再生。1階はカフェになっているので、両方楽しみたい。

登録有形文化財 竹村家本館

明治35年に創業した時は洋食屋でした。大正に旅館へ姿を変え、長い歴史を刻んできました。文学や映画にも登場したノスタルジーあふれる館内に泊まってみたい。

温井スプリングス

西日本最大級のダムによって形成された龍姫湖に佇むホテル。ペット同伴で泊まれるのが嬉しい宿。木々に囲まれ、癒しのひと時。

クレイトンベイホテル

呉海自カレーを提供するホテル。呉湾の眺望を楽しめるお部屋があり。リゾート、シティホテルを兼ね備えたアットホームなサービスが売り。

広島県の行ってみたい道の駅

道の駅「びんご府中」

登録有形文化財「恋しき」でお食事を頂ける道の駅。府中=家具の町ならではの店づくりが話題になっています。

道の駅「ゆめランド布野」

林産館というレストランでダチョウ料理を食べることができる。地元食材を使ったバイキングも人気です。

道の駅「来夢とごうち」

日本最南端の豪雪地帯にある道の駅。第1回道-1グランプリでは食文化伝道型グルメ「漬物焼きそば」が特別賞を受賞。

広島県グルメ

あなご飯

広島県宮島の近海では、古来からあなごがよく捕れたそう。アナゴを火であぶって駅弁とした販売したのが”アナゴ飯”の起源とされています。

お好み焼き

太平洋戦争終結後、食糧難に陥った広島。アメリカ兵から支給される小麦粉に魚や野菜を入れた一銭洋食が今日のお好み焼きとなりました。

つけ麺

新華園というお店が発祥とされています。特徴は甘辛ダレ!ラーメンよりアッサリしていてヘルシーな為、女性にも人気があります。

▲TOPへ▲