長崎県おすすめコース

長崎県の観光スポット

グラバー園

幕末のイギリス人武器商人の家。坂本龍馬や五大友厚等の志士達が出入りしていた。天井にある隠し部屋がそそられる。

稲佐山

世界新三大夜景の一つ。イタリア・フェラーリのデザイナーが手掛けたロープウェイを利用して山頂へ行けます。

長崎原爆資料館

原子爆弾によって破壊された建物の一部や、長崎型原爆の「ファットマン」の模型も展示されています。

軍艦島クルーズ

世界遺産。人工島。最盛期には世界一の過密都市となり、この記録か現在も破られていない。

雲仙温泉

キリシタン殉教の地のある雲仙地獄。日本で苛烈な迫害がされていた歴史のある温泉地。

ハウステンボス

日本一広いテーマパーク。美しい花々が咲き誇ることでも有名。最先端技術を駆使したアトラクションや、おかしなホテルなど大人も子供も楽しめる。

長崎県ジャンル別 観光スポット

長崎県の教会

大浦天主堂

国宝。江戸時代に禁止されていたキリスト教。開国後建てられ神父に信仰を告白し、隠れキリシタンの存在が発見された教会。

田平天主堂

鉄川与助作。国の重要文化財。戦時中は兵舎として使われ戦地となった。

平戸ザビエル記念教会堂

アシンメトリーの建物。平戸にフランシスコ・ザビエルは三度訪れたことがあり、現在の名称が使われるようになった。

長崎県のお城

島原城

百名城。島原の乱の舞台。復元天守閣。キリシタン藩政時代の資料を展示している。

平戸城

模擬天守。三方を海に囲まれた天然の要害に建つお城。江戸時代中期に東シナ海警備のために築城された。

原城跡

世界遺産。島原の乱の拠点となったお城。徹底的に破壊され、一揆軍三万七千人もの人々が虐殺された。

長崎県の橋

眼鏡橋(長崎市)

日本初のアーチ式石橋。重要文化財。ランタンフェスティバルの時期には、ランタンが川面に映り幻想的に光る。

眼鏡橋(諫早市)

日本で最初に国の重要文化財に指定された石橋。大河ドラマ「篤姫」のロケ地に使用されました。

西海橋

建設当時(1955年)は東洋一の大きな橋だった。"うず潮"が見られる橋。設計者は日本を代表する橋梁技術者・吉田巌。

長崎県で食べたいグルメ

長崎ちゃんぽん

長崎県は、ちゃんぽん発祥の地。豚肉や魚介類、野菜がたっぷり入った長崎のソウルフード。

トルコライス

ワンプレートにスパゲティやピラフ、ポークカツがのったお子様ランチのような洋風料理。

具雑煮

長崎県島原市の郷土料理。島原の乱で籠城した際に、天草四郎が考案したといわれています。