1日目: 茨城県・土浦

小町の館
  • 10:33 小町の館

• 土浦市小野区には小町伝説が数多く残っているそうな。3歳児は、水車を見てグルグル腕を回す、笑。
小町庵
  • 11:21 小町庵

• お蕎麦屋さん。3歳児はお蕎麦が大好き。併設されている、お土産屋さんでは土浦の名産品がズラリ。
two weeks ロケ地
  • 12:40 Two Weeksロケ地

• ロケ地めぐり♪三浦春馬さん主演の連続ドラマ「Two Weeks」でハナちゃんが入院していた病院。駐車場が広くてビックリ。
霞ヶ浦 遊覧船
  • 13:30 霞ヶ浦 遊覧船

• 帆船が見られるということで遊覧船乗船♪ 3歳児、飽きるの早い...。
霞ヶ浦 帆船
  • 霞ヶ浦の 帆船

• 帆が大きい。3歳児、特に興味示さず...。私は、めったに見れないと思いカメラババァに。たっぷり見せてくれて沢山撮れました。
土浦城
  • 14:38 土浦城

• 続百名城。3歳児はお城よりも、公園の遊具に夢中。旦那さんに見て貰ってる間に、自由に散策しました☆百名城スタンプを探していると3歳児が、「スタンプここじゃないんだってー」と教えてくれた。カワイイ~。
土浦冷蔵
  • 16:49 土浦冷蔵

• 2時間待った...。3歳児、かき氷食べたくて待てなくて、赤ちゃんの頃のようにギャーギャー泣く。赤ちゃんの時と同じ顔で泣くので、愛しかった~。
はちみつレモンかき氷
  • はちみつレモンかき氷

• やっとありつけた!!!汗ぐっしょりで、かき氷を食べ、汗がいつの間にか引き、肌のべたつきもなくなっていました。さすがです、夏の風物詩「かき氷」様。
霞ケ浦総合公園
  • 18:03 霞ケ浦総合公園

• 旅行に来てるからには、息子も思う存分楽しんで欲しいとの思いから公園へ♪ 「登ろう♪」という3歳児に手を引かれ、風車へ。階段を昇る姿に成長を感じました。
長いすべり台
  • 長いすべり台

• すべり台大好きな3歳児。大人には結構つらい。お尻がローラーで刺激され、血の巡りが良くなり痒くなる(笑)。
ツェッペリン号 遊具
  • ツェッペリン号 遊具

• 1929年8月19日、巨大飛行船「ツェッペリン伯号」が霞ヶ浦飛行場に着陸したそうな。その巨大飛行船を模した遊具。3歳児は「こっち登って、あ!こっちにも行ける。ここから滑りたい!」日が暮れかけるまで、楽しみました。
ザ・セレクトン土浦駅前
  • 19:24 ザ・セレクトン土浦駅前

• 2019年10月にオープンした新しいホテル☆部屋はキレイだし、ベッドは広いしから家族三人、川の字で眠れて幸せでした。
一郎
  • 19:46 焼肉 一郎

• ホテルで一息ついたら、夕食♪常陸牛を食べに伺いました。
焼肉
  • 焼肉

• イチローセットを頼みました。3歳児、焼肉大好きでパクパク、モリモリよく食べました。

2日目: 益子・足利

ザ・セレクトンホテル土浦駅前 朝食
  • 8:22 ザ・セレクトンホテル土浦駅前 朝食

• 朝食はバイキング。名産品のレンコンも頂きました。茨城県・土浦をあとにして、今日は栃木県・足利へ行きます☆
真岡駅
  • 10:52 真岡駅

• 関東の駅百選に選ばれている駅。汽車の形をしていて、カワイイ。3歳児は、電車が大好きなのに目もくれず「踏切見たい。」と付き合ってくれない。ちゃんと好きなものにも、こだわりがあるんですね。
久保記念観光軍歌交流館
  • 11:31 久保記念観光軍歌交流館

• 祝日明けの火曜日ということを忘れていて、休館日でした。マンホールカードGetできずに残念でした。
道の駅 ましこ
  • 12:31 道の駅 ましこ

• 建物は217年度「日本建築大賞」を受賞しているのと、益子焼の器でいただけるレストラン(ましこのごはん)があり伺いました。
益子焼 コーヒーカップ
  • 益子焼 コーヒーカップ

• 焼き物の事を知らないので、器に関しての感想を持ち合わせていません。美味しく頂きました。
冷製パスタ
  • 冷製パスタ

• 訪問した日はとても暑かったので「新鮮トマトの冷製パスタ」を頂きました。
益子駅
  • 13:30 益子駅

• 「焼き物の街に配慮した瓦屋根の駅舎にツインタワーをシンボルとした斬新な駅」が関東の駅百選の選定理由。
益子焼 登り窯
  • 13:47 益子焼 登り窯

• 自然の傾斜を利用した登り窯。登り窯で焼くと器の仕上がりの面白さが違うらしいです。
益子 町並み
  • 15:24 益子 町並み

• 焼き物のお店が立ち並んでいて、どこに入ろうか迷ってしまいます。益子焼の器でいただけるカフェもあり、ショッピングのあとは休憩~☆
渡良瀬川 中橋
  • 16:47 渡良瀬川 中橋

• 映画「君に届け」のロケ地。映画を見た時、どこの橋だ?と思い調べたら、ここでした。映画の光景が目の前にあり、ワクワクしました。
ホテルルートイン足利駅前
  • 17:05 ホテルルートイン足利駅前

• 足利で泊まったホテル。幼児がいる時は、ダブルベッドが家族三人で眠れて幸せです。
ラーメン
  • ラーメン

• コロナの影響なのか、お目当てのラーメン屋は閉まっていた。予定していなかった所だったので、名前を忘れてしまいました。唐揚げをラーメンに入れて食べるのが足利流みたいです。

3日目:足利・鹿沼

旧足利西高等学校
  • 9:40 旧足利西高等学校

• 映画「君に届け」で爽子ちゃんと翔太君が通っていた高校。訪問した時には100を超す作品のロケ地となっていた廃校です。生徒たちの声が聞こえる~。数多くの俳優さんや女優さんが青春を演じた聖地なわけですね💛
足利公園
  • 10:15 足利公園

• 映画「君に届け」で龍と翔太がキャッチボールをして語らった場所。クライマックスに向けて盛り上がる場面が撮影されました!
八雲神社
  • 10:34 八雲神社

• 映画「君に届け」で、翔太君が機嫌悪くて、甘酒配りから帰ってしまうという場面に登場します。
北仲通り
  • 11:02 北仲通り

• 映画「君に届け」で爽子と翔太が歩いた道。レトロな町並みで少し寂れていて味がある。
磯山神社
  • 12:36 磯山神社

• 場所を鹿沼に移動しました。鹿沼は映画「恋空」のロケ地となりました。磯山神社は、ミカがお祈りをした神社です。
フライングガーデン鹿沼店
  • 13:01 フライングガーデン鹿沼店

• 映画「恋空」でヒロがミカにプロポーズをする場面で使われたお店。かわいらしい内装に高校生の二人にぴったりなロケーションだなぁと思いました。
爆弾ハンバーグ
  • 爆弾ハンバーグ

• フライングガーデンの名物料理。山わさびを選びました。ツーンとして、クセになりました。
千手山公園 観覧車
  • 14:21 千手山公園 観覧車

• 映画「恋空」で、花壇と観覧車がある公園として登場。園内には3つの乗り物が1人50円で乗れます。踏切が3つもあり、3歳児大興奮で楽しんでいました。
恋空
  • 恋空

• 2007年の映画なのに。まだ残っていることに感動。ミカやヒロが生きた証にずっと残していて欲しい。