群馬県おすすめコース

群馬県の観光スポット

旧富岡製糸場

世界遺産。建材は、日本にあるものと海外からの輸入で作られ、1872年、世界最大級の規模を持つ製糸工場が設立。

金山城・箕輪城

群馬県の百名城。金山城の石垣と、箕輪城の復元された郭馬出西虎口門が見どころ。

碓氷第三橋梁

廃線してしまったが、かつてこの橋を鉄道が走っていた。イギリス人技師パウエルと古川晴一の設計で作られた。世界遺産の暫定リストに載っている日本の遺産というべき橋。

伊香保温泉

有名な風景は石段街。約400年の歴史があり365段ある。お土産は温泉饅頭が定番。お食事には石段うどんを頂きたい。

グリーン牧場

伊香保温泉の石段街すぐ近くにある牧場。牛の乳しぼり体験ができる。

群馬ジャンル別 観光スポット

群馬県の自然・公園

榛名湖

近年、夏にはホタルが飛び交うようになった。冬には雪で覆われ、幻想的な雰囲気になる。

碓氷湖

人造湖で、20分程度の遊歩道が整備されている。秋の紅葉時期がおすすめ。湖面に映る木々が素晴らしいとか。

吹割の滝

1時間程で周れる吹割渓谷。滝は水量が多く、東洋のナイアガラとも呼ばれています。

群馬県の寺社仏閣

高崎白衣観音

高崎市の実業家・井上保三郎が巨額な私費を投じて建立した観音様が鎮座する。胎内拝観で観音様の肩まで行ける。

少林山達磨寺

高崎市の名産品「縁起達磨」発祥のお寺。達磨が積み上げられた風景が見られる。

榛名神社

1400年を超える歴史をもつ。奇岩・巨岩に囲まれパワースポットして注目されている。

群馬県の子鉄スポット

碓氷峠鉄道文化むら

信越本線の跡地を利用した鉄道のテーマパーク。トロッコ列車に乗りプチ旅行を味わえる。国の重要文化財である旧丸山変電所も必見。

土合駅

1番線ホームまで462段の階段を下る日本一のモグラ駅。巨大なトンネルにワクワクが止まらない!

わたらせ渓谷鉄道

トロッコ列車から見る四季折々の景色が絶景!特に紅葉の時期は美しさに目を奪われる。

群馬県のテーマパーク

たんばらラベンダーパーク

紫色の絨毯。リフトに乗っても、歩いて散策も楽しめる。冬にはスキー場となる。

一度は泊まりたい群馬県のホテル・宿

Akariかわば田園キャンプ場

キャンプ初心者が楽しめるグランピング!近くには「楽々の湯」があり、お風呂にも入れる。

群馬県のグルメ

らーめん芝浜

小麦三昧(まぜそば、つけめん、ラーメン)の3種類の麺料理を一度にいただけるお店。

ひもかわうどん

お店によって幅10㎝を超えるものまである。独特の食感とツルンとした喉ゴシ!

太田やきそば

濃いソースがかけられているのに、全くしつこくない。麺はモチモチ。日本三大やきそばの一つ。

水沢うどん

水沢観音近くには水沢うどんが食べられるお店が並んでいます。全店制覇してみたい。