栃木県おすすめコース

栃木県の観光スポット

日光東照宮

世界遺産。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化し、お祀りした神社。陽明門や三猿、眠り猫など見どころが沢山。

東武ワールドスクエア

世界各国の遺跡や建造物を再現した、ミニチュアな世界一周旅行を楽しめるテーマパーク。現地ではみることのできない雪化粧をしたスフィンクスが見られるのはここ。

あしかがフラワーパーク

足利三名所の一つ。春季のライトアップとイルミネーションが日本夜景遺産に選定されている。日本最大面積の藤棚が有名。

足利学校

平安時代初期、もしくは鎌倉時代の創設とされているが、創設年代には諸説ある。関東における事実上の最高学府だった。

益子焼

江戸時代末期、笠間で修業した大塚啓三郎が釜を気づいたことに始まると言われる陶器。約250の窯元、約50店の陶器店がある。のんびり散策しながらお気に入りの焼き物に出逢えるかも?!

大谷資料館

地下神殿のような空間でロケ地やMVに度々登場するスポット。大谷石を削っててきた人工的な掘りっぷりに驚く。

栃木県エリア別ツアー

宇都宮

餃子、大谷資料館

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

日光

華厳の滝、湯葉料理

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

鬼怒川

温泉、東武ワールドスクウェア

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

那須・塩原

モンゴリアビレッジ、洋館

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

栃木・佐野・足利

八雲神社、足利学校

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

益子・真岡

益子焼、真岡鉄道

ツアーを探す
ホテル・宿を探す

栃木県ジャンル別 観光スポット

栃木県自然を満喫

鬼怒川ライン下り

大自然が生み出した渓谷美。奇岩・怪岩が織りなす造形と船頭さんの巧みな櫂裁き。スリル満点の川下り!

龍王峡

約2200万年前の海底火山の活動によって噴出した火山岩が鬼怒川の流れによって浸食されできた渓谷。龍のたつような光景から名付けられた。

源三窟

那須塩原にある鍾乳洞。源頼朝に追われた落人が、ごの洞窟でお米をとぎ見つかってしまったという伝説が残る。洞窟内で発見された武具が併設の資料館に展示されている。

殺生石

那須湯元温泉付近に存在する岩塊。九尾の狐伝説の地。昔の人々が「生き物を殺す石」だと信じたことからその名がある。松尾芭蕉も訪れ奥の細道にも記されている。

華厳の滝

日光には滝が多く特に有名な滝。中禅寺湖の水が落差97mを落下するさまは迫力満点。エレベーターで観瀑台まで行ける。

中禅寺湖

約2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖。明治から昭和にかけて外国人の避暑地として賑わいました。現在も当時の別荘が残っているので、洋館めぐりも楽しめます。

明智平

日光を代表する眺望スポット。紅葉の名所。男体山や中禅寺湖、華厳の滝など大パノラマを一望できる。

戦場ヶ原

男体山VS赤城山の神が争ったといわれる伝説の地。かつての湖が湿地化し400haの面積を誇ります。2時間程度のハイキングコースが整備されています。

那須観光やな

鮎のつかみ取りが体験できる施設。鮎のつかみ取りをしたあとは塩焼きにしていただける。体験と食を同時に楽しめます。

栃木県の橋

日光 神橋

木造朱塗りの美しい橋。日本三大奇橋の一つ。新緑や紅葉の時期など木々との相性抜群で魅力的な写真が撮れます。

渡良瀬橋

森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」の舞台。懐かしい雰囲気と、夕日がきれいな町。

もみじ谷大吊橋

ワイヤーで支える「無補剛桁歩道吊橋」としては本州一長い全長320mの大吊橋。橋の上からは塩原渓谷の美しい景観を眺められます。

一度泊まりたい茨城県のホテル・宿

モンゴリアビレッジ

日本にいながらモンゴル体験のできる宿。ゲルに泊まることができ、夕食にはバーベキューが頂ける。焚火をしながら夜空を眺めることもでき、日本にいることを忘れます。

星野リゾート界 鬼怒川

益子焼や黒羽藍染、大谷石など栃木県の民藝品をモダンにしつらえた客室。ローベッドとソファを配置した快適空間に泊まりたい。

日光金谷ホテル

登録有形文化財。アインシュタインやリンドバーグも訪れた。明治6年、創業者の金谷善一郎が自宅で外国人向けの宿を始めたことがきっかけとなった日本最古のクラシックリゾートホテル。

栃木県のロケ地めぐり

旧喜連川高等学校

映画「氷菓」「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」など。
2006年3月閉校。山や川などの自然に囲まれた田園地帯にある学校。広大な敷地で農業を学ぶために学生達が青春を過ごしました。

旧足利西高等学校

映画「君に届け」「ハニーレモンソーダ」「今日から俺は」など
2009年3月閉校。青春映画の聖地。数多くのときめかずにはいられない俳優たちがロケに訪れている。

若山農場

映画「るろうに剣心」「キングダム」「カツベン!」など。
筍を中心に作っている農家で、東京ドーム4個分の竹林がある。春は筍、夏はブルーベリー、秋は栗狩りが楽しめる。

栃木県の公園

千手山公園

放し飼いされているホワイトライオンやトラ、ゾウ、キリンなどアフリカのサファリさながらに、車やライオンバスでめぐる。

那須野が原公園

世界各国のサルに会えるテーマパーク。オサルさんを抱っこしたり、一緒に記念撮影ができたりする。ゾウの森では、ゾウにも乗れる。

八幡山公園

国内最大級のアルパカ牧場。300頭のアルパカがのびのびと暮らしている。ふれあい広場では、エサやりや記念撮影ができる。

栃木県で動物と触れ合う♪

那須サファリパーク

放し飼いされているホワイトライオンやトラ、ゾウ、キリンなどアフリカのサファリさながらに、車やライオンバスでめぐる。

那須ワールドモンキーパーク

世界各国のサルに会えるテーマパーク。オサルさんを抱っこしたり、一緒に記念撮影ができたりする。ゾウの森では、ゾウにも乗れる。

那須アルパカ牧場

国内最大級のアルパカ牧場。300頭のアルパカがのびのびと暮らしている。ふれあい広場では、エサやりや記念撮影ができる。

栃木県の寺社仏閣

日光東照宮

世界遺産。江戸幕府3代将軍の徳川家光が、祖父徳川家康のために作った。三猿や眠り猫など、有名な木彫像がある。一日中見ても飽きないと称される陽明門は必見。

今宮神社

10月第2土曜日に行われる屋台行事(20台ほどの彫刻屋台を引き回す)がユネスコ無形文化遺産に登録されている。毎年6月の紫陽花御朱印が人気。

古峰神社

御祭神は日本武尊。別名「天狗の社」と呼ばれる。大小様々な天狗に逢うことができる。神饌料理(神様のおさがりを調理したもの)を頂くことが出来る。天狗が描かれた14種類もの御朱印がある。

足利織姫神社

1300年の歴史と伝統を誇る神社。「恋人の聖地」「日本夜景遺産」に認定され、デートにおすすめ。正月の御朱印が欲しい。

八雲神社

森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」や、三浦春馬さん主演の映画「君に届け」のロケ地として登場する聖地。

鑁阿寺

本堂は国宝。足利一門の氏寺で、足利氏宅跡として知られる。寺の境内の周りには土塁と堀がめぐり、鎌倉時代前後の武士の館の面影を見ることが出来る。

栃木県の温泉

鬼怒川温泉

江戸時代に発見された当時は、日光詣の僧侶や大名のみが入る事を許された由緒ある温泉。野岩鉄道に乗って川治温泉へ行くのもおすすめ。

塩原温泉

尾崎紅葉が「山あれば岩あり、岩あれば必ず瀑あり、全峰にして名瀑」と称え、数多くの文人から愛された。「もみじ谷大吊橋」から見る紅葉は絶景。

湯西川温泉

壇ノ浦の戦いに敗れた平家の落人伝説があり落人料理が有名。1月下旬~3月上旬のかまくら祭りでは、ミニかまくらにロウソクの灯が灯り幻想的。

栃木県の鉄道旅

真岡鉄道

子鉄、ママ鉄必見の「SLもおか」が毎週末1往復(茂木~下館)運転されている。益子焼で有名な益子駅や、駅舎がSLの形をした真岡駅等がある。

わたらせ渓谷鉄道

春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と四季折々の景色をトロッコ列車の車窓から見られる。登録有形文化財に指定されている駅舎が多く、足尾銅山への観光ができる。

野岩鉄道

東武鬼怒川線と接続されている鉄道。鬼怒川温泉駅から会津高原尾瀬口駅を結ぶ。龍王峡や川治温泉、湯西川温泉、塩原温泉など観光できる。

栃木県のテーマパーク

巨大迷路パラディアム

3500㎡の中に高さ2mの板塀に囲まれた巨大迷路。時間内完走をするとジュースがもらえるらしい…。子供と一緒に、友達、カップルでいざ挑戦!

江戸ワンダーランド 日光江戸村

江戸時代の文化や街並みを体験できるスポット。忍者やお姫様になりきって一日遊べます。土日限定のイベント「江戸職業体験」は予約が必要。

那須クラシックカー博物館

時代を彩った名車が一同に揃う博物館。触ったり乗り込めるクラシックカーもある。ミュージアムショップには輸入雑貨も揃い立ち寄りたい。

日光花いちもんめ

関東以北で最大規模を誇るベゴニア園。温室では1年中満開の花が鑑賞できる。12月中旬~6月初旬頃はいちご狩りが楽しめます。

岩下の新生姜ミュージアム

岩下の新生姜に関する様々な展示や遊具、体験ができる施設。カフェニュージンジャーは立ち寄りたい。

那須りんどう湖レイクビュー

牧場と体験施設やジップラインやエアホイール等の乗り物もある、那須の湖「りんどう湖」を囲む施設。羊とお散歩もできちゃう。

ツインリンク もてぎ

交通のルール等を学べ、小さな子供が運転できるアトラクションがある。森を探検できるスポットもあり、いつもとは違う親子時間を過ごせる。

栃木県の歴史スポット

古代生活体験村

竪穴式住居4棟、横穴式住居2棟があり、火おこししての自炊などの古代の生活が体験できる、全国的にも珍しい宿泊施設。予約は電話で。また、あきやま学寮では様々な体験メニュー有。

足尾銅山

東京から博多間ほどの掘り進められた、日本一の鉱都と呼ばれ栄えた。鉱石採掘の様子がリアルな人形で再現されています。お土産に「足字銭最中」が人気。

長岡百穴古墳

7c前期頃の横穴墓と考えられている。石室の奥壁には観音像等が彫刻されており、仏像は弘法大師の一夜の作ともいわれる。穴一つ一つは、暗くて中に入りにくい。

栃木県で行きたい道の駅

道の駅 うつのみや ろまんちっく村

地元産の農産物や土産品が揃う「あおぞら館」、地元産食材を使った料理や園内で醸造された地ビールを味わえる「麦の楽園」、宿泊施設「ヴィラ・デ・アグリ」等がある。

道の駅 ましこ

「JIA日本建築大賞2017」の大賞に輝いた建物内には、美味しい野菜が食べられる飲食施設「ましこのごはん」があり、益子焼の器でお料理をいただける。

道の駅 どまんなか たぬま

市内に日本列島の中心地がある。足湯や子供が遊べる広場、ミニSLがある。イタリアンガーデンでは四季折々の花々と、冬季にはイルミネーションが楽しめる。

道の駅 明治の村 黒磯

明治時代に建てられた青木周蔵子爵の那須別邸があり、ヨーロッパ建築の貴重な近代建築を見ることができる。「青木の森」をイメージしたオリジナルのホットコーヒーを飲みたい。

道の駅 那須高原 友愛の森

那須高原を観光するのにお得な情報がGetできる施設。"なすとらん"では、地場産の食材を活用した「おふくろの味」をいただける。

道の駅 もてぎ

真岡鐵道を走るSLの雄姿を間近で見ることができる。旧古田土雅堂邸やSL遊具もある。「レストラン桔梗」では、わっぱ飯が好評。ご当地ラーメンを販売する「十石屋」もある。

栃木県のグルメ

宇都宮餃子

日本の餃子で二大巨頭の一つ。宇都宮市が日本式餃子の発祥地という説が有力で、市内には200店もの餃子店があるといわれています。

佐野ラーメン

しょうゆベース(以外もある)の澄んだスープにコシのある青竹打ちの麺が特徴。

ソースカツ丼

ソースカツ丼発祥の地とされる足利市のご当地グルメ。各店舗によってソースの味の違い等、様々なオリジナリティー溢れる味が楽しめる。

日光湯波

日光の名産品。日光湯波は、豆乳を煮た時にできる薄い膜を2枚仕上げで豆乳が間に残されている特徴がある。

ちたけそば

栃木県の郷土料理。夏にとれる乳茸というキノコを入れ、そばやうどんで食べる。

しもつかれ

鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理。初午の日(2月最初の午の日)に、赤飯と一緒に稲荷神社に備える行事食。

栃木県で行きたいお食事処&カフェ

カフェマリオ

昭和元年に建てられた古民家をリノベーションしたカフェ。床の間など和式の間取が残っている。ジンジャーを使ったランチがいただける。

フライングガーデン鹿沼店

爆弾ハンバーグが看板メニュー。映画「恋空」の聖地でミカ(新垣結衣さん)がヒロ(三浦春馬さん)に妊娠を告白しプロポーズされるシーンで登場。店内が可愛らしく、デートにもぴったり。

水辺のカフェテラス

席の間隔が広く、大きな窓からは池が見え、開放的。ベビーカー入店OK、離乳食持ち込みOKなので、赤ちゃんと楽しめるレストランです。気メニューは、特製和牛カレーライス。

珈香和

鬼怒川温泉駅から徒歩2分。和テイストの「あんコーヒー」がいただけるお店。サイフォンを眺め、店内の照明が温かい色でホッと一息つけます。

レストラン蒸気機関車

鉄板焼きのお店。ミニSLが注文した料理を運んでくれる、子鉄ファミリーで楽しめるお店。マグカップのお持ち帰りもできるお土産メニュー有り。